2017年8月15日火曜日

【雑談】JASRACって音楽関係でお金巻き上げてることしかよく知らないけど一体何なの?

ニュースでJASRACのことがやってて、お金巻き上げるなあ・・・と思いながらガンオンinしたらガンオンのログイン画面にもJASRACの文字があるのね。この団体、音楽関係でお金巻き上げてることしかよく知らないけど一体何なの? -- 2017-08-10 (木) 11:41:19 New!



  • JASRAC「おう、うちのシマ(日本)で商売(音楽使う)やるなら、うちが守ってやるよ。その代わり、金出せよ?出さないとどうなるか、分かるな?」って言って、お金を持っていく。 -- 2017-08-10 (木) 11:46:49 New!

  • 小林亜星が会長だかだったかな。レコード会社の重鎮がJASRACの各種役員に収まってて、自分たちの会社から出させた音楽の著作権を一手に握ってる。確か50年くらいで著作権は著作者から離れるんだが、扱ってる音楽の著作権が製作者側から離れたら、何でか知らんがその権利がJASRACに移譲されるらしい。平たく言うと、音楽業界に寄生してる寄生虫の集団。 --2017-08-10 (木) 11:47:57 New!

  • 名目上は、音楽の著作権者を守るために、代理で音楽を使用した人からお金を集め、そのお金を著作権者へ配分する団体。実際は、集めたお金の殆どを自分の懐にしまい、著作権者へはあまりお金を出さない・もしくは全くお金を出さない。下手すると、著作権者自身が音楽を使用した場合にも、著作権者からお金を徴収する。もちろん返金はしない。 -- 2017-08-10 (木) 11:49:50 New!

  • CDの時代が終わって収入減ったから、どうにかして金巻き上げたいんだろ -- 2017-08-10 (木) 11:51:03 New!

  • へえ・・・知らんかった。ありがとう -- 木主? 2017-08-10 (木) 11:52:01 New!

  • 今やっている甲子園とかでもそうだけど、学生の吹奏楽部とか応援団が音楽を演奏した場合でも、お金を取ろうとしてる。 --2017-08-10 (木) 11:52:22 New!
    • ぶっちゃけこれ、今まで見逃されてるだけ思いっきり規約に書いてあるからなぁ… ワイも昔シティバンドやってたけど難しいよね -- 2017-08-10 (木) 11:57:23 New!
    • 音楽家の権利を守る団体のはずだけど、音楽教室からも徴収しようとするような近年の動きは、音楽文化を自ら壊しにかかってるようにしか見えない。そのうち鼻歌からも徴収されそうな勢い。 -- 2017-08-10 (木) 12:15:49 New!
    • そのうちじゃなくて、ニュースでやってた情報だけどもう既に鼻歌もアウトらしいよ -- 2017-08-10 (木) 12:18:50 New!

  • そして老害の天下りジジイとババアばかりが集まってる -- 2017-08-10 (木) 11:53:49 New!

  • JASRACに登録した曲はJASRACを通して誰かに使われる JASRACにお金払ってる会社はJASRACに登録されてる曲を手続き無しで使い放題 まぁ良くも悪くもJASRACは仕事熱心なだけだよ… -- 2017-08-10 (木) 11:54:32 New!
    • JASRAC無くなると曲を使うのにいちいち権利者に連絡して許可取る必要が出てきて、曲使えないor権利者に黙って無断使用が横行するんだよなぁ・・・ -- 2017-08-10 (木) 13:40:03 New!

  • 本来、著作権を保護・管理する団体ってのは必要。でもJASRACは自分達の私腹を肥やす事を最優先して、著作者や利用者の利益や利便性を損なわせているから叩かれている。 -- 2017-08-10 (木) 11:57:19 New!

  • カラオケマンで「J!A!S!R!A!C!ジャスラック!守ろう著作権~」って歌われてた時はまだクズじゃなかったっけ --2017-08-10 (木) 12:06:21 New!

  • ワイに音楽著作権の管理委託すれば、ッビシと徴収しまっせ。ただし手数料はもろうで、win-winやかっこ(ここまでは正しい)
    ワイがこの前ライブハウスで歌った曲の使用料入ってへんがな問い合わせたろ→知らんがな
    おどれらの手数料やら給料どうなってのや、見せろや→知らんがな
    CDも売れず、聴き放題もCDに固執して旬を逃してもうた、しかも大箱のavexに裏切られたんご→せや音楽教室からもピンはねしたろ、楽譜と二重どりで、特定の演奏で、発表会はきちんともろてるけど、ワイのためやしゃーないしゃーない
    というのがカスラック -- 2017-08-10 (木) 13:43:48 New!
    • 改行してまで(コマンド使ったとしても)ここまで詳しく書き込むことじゃない 検索すればすぐてで来ることの羅列だし --2017-08-10 (木) 14:17:56 New!


著作権持ってる本人にとってはとても助かるけど
それを無断で使う輩にはやたら強欲扱いされるJASRACさん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿