2017年1月13日金曜日

【雑談】ジムⅡ、ジェスタやあたりでもガンダムとかアレックスには性能では負けてるの?

ガンダムの量産型がジムって事は、ジムⅡとかジムⅢ、ジェスタやバーザムあたりでも、ガンダムとかアレックス、GP01には性能では負けてるの? -- 2017-01-04 (水) 18:32:41 New


  • スペックとか一切関係ないってのは原作者の言 -- 2017-01-04 (水) 18:34:03 New
    • オカルトが全てだからな -- 2017-01-04 (水) 18:46:13 New
    • スペック覚えるのは無駄な行為とさえ言い切ってるし俺もそうだと思う -- 2017-01-04 (水) 18:48:12 New
    • スペック上歯が立たないはずのMk-Ⅱや百式でネオジオン機と戦えるしな -- 2017-01-04 (水) 20:46:33 New

  • ドラグナーとかでなんで主人公の試作機のほうが強いんやって突っ込んでた人がおったな。普通ならそれを元にした量産機のほうが強いらしいが -- 2017-01-04 (水) 18:37:21 New
    • 量産機は量産の為に不要な機能をオミットしたりコストダウンの為に材質を下げたりしてるのが多いから、量産機の方が強いってのは数だけの話が多いんだよなあ -- 2017-01-04 (水) 18:39:37 New
    • ジャンルによるんだろうけど試作機での欠陥や問題点を改善させて量産するものもあるよ。むしろ試作機は設計品質を見るものと位置づけて外装や根本的な機能に関わらない部分を簡素化してる場合もある。 -- 2017-01-04 (水) 18:45:46 New
    • まぁ量産機って言い方変えると試作型の完成品という訳だからね。ガンダムの世界では試作型が強い傾向あるけど。後一応現実でも試作機の方が性能高い物があったらしい -- 2017-01-04 (水) 18:46:01 New
    • 試作でデータ取って改善して量産ってパターンと試作がコストかかりすぎて劣化させて量産ってパターンがあるからの -- 2017-01-04 (水) 18:47:04 New
    • ドラグナーの場合は劇中でドダグーン(量産機)の話があったけどD-1、D-2より高性能でした。D-3だけは電子戦闘という特殊な兵科だったんでそのまま実戦継続だったんだけど上記の2機は本当は倉庫行きだったんだよね。それをラング博士がカスタム化して最度実戦投入させてます。最も初陣でグン・ジェム隊にズタボロにされてしまったが・・・なので、ドラグナーに関しては量産機のほうが性能は高かったです。ジムは単なるコストダウン -- 2017-01-04 (水) 19:06:47 New
    • ごめん ドラグーンね。ドダグーンって酷い間違え方だ -- 2017-01-04 (水) 19:08:42 New
    • あの世界、並の機体じゃ一瞬でやられそうだから、データ取るために試作機をめっちゃ強く頑丈に作ったんじゃないかな。実際アムロや他主人公も機体の強さに助けられてたし -- 2017-01-04 (水) 19:16:17 New
    • ドラグナーは強奪機体でギガノス製です -- 2017-01-04 (水) 19:19:38 New
    • >現実でも試作機の方が性能高い物があったらしい 陸自の74式戦車の試作車STB-1は金に糸目をつけずにリモコン機銃だの半自動装填装置だの導入したけど、結局コストダウンの観点から多くは量産時にオミットされたらしいね。 -- 2017-01-04 (水) 19:46:54 New
    • プロトタイプMk-Ⅱなんかもそうだけど試作機はコスト度外視で性能重視で作ると量産や本生産段階で相応まで削られるから性能は試作機のが高くなるし、プロトタイプグフみたいに特定環境用とかの機体なら量産機のが性能高いよ -- 2017-01-04 (水) 20:12:47 New

  • ネモで初めてガンダムと同性能。だからジムⅢはガンダムより強い。ジムⅡはジムに毛が生えた程度。バーザムはガンダムより上。ジェスタは名前出た中じゃ圧倒的に強い。 -- 2017-01-04 (水) 18:37:47 New
    • ジムⅡも装甲以外はガンダムよりもスペック上だぞ -- 2017-01-04 (水) 18:40:02 New
    • ↑カタログだけならゲルググでもガンダムより上だからな。ただ装甲材による差はデカいと思うよ。 -- 2017-01-04 (水) 18:43:19 New
    • ジム3ってジム2の近代化改修レベルじゃなかったか -- 2017-01-04 (水) 19:04:06 New
    • ジムを改修→ジムⅡ ジムⅡを改修→ジムⅢだっけ?こう見るとかなり長持ちしたってことになるんかなジムって -- 2017-01-04 (水) 19:07:37 New
    • アクシズに取り付いたジムⅢの中にはアバオアクーに参戦したジムもいたのかなって思うと胸熱 -- 2017-01-04 (水) 19:10:08 New
    • そのせいかジムⅢってなんかこう老兵ってイメージがある -- 2017-01-04 (水) 19:21:19 New

  • 量産というか廉価版 -- 2017-01-04 (水) 18:39:00 New

  • 一年戦争の最高級量産機にあたるジムスナⅡの時点で装甲以外はガンダムよりカタログスペックは上 -- 2017-01-04 (水) 18:39:50 New

  • ガンダムの量産型はジーラインな。 -- 2017-01-04 (水) 18:48:36 New
    • ジムもジーラインも量産型だよ。ジーラインは完全にスペックも量産試みた形なだけ -- 2017-01-04 (水) 19:22:08 New
    • 結局ジーラインは量産されなかったから試作機どまりじゃないか?例によって後づけでゲームなりマンガなりで徐々に増えていってるけどさ -- 2017-01-04 (水) 19:34:29 New
    • ジーラインはゲーム派生の後付け機体だからなぁ。ゲーム派生で映像にも出たのってイフシュナくらいじゃないか -- 2017-01-04 (水) 21:19:48 New
    • 実はジーラインはPS3戦記よりだいぶ前から設定がある -- 2017-01-04 (水) 23:20:08 New

  • 一応原作通りならジェスタは今後実装されるであろう全部量産型MS、現在実装されているMSの中でぶっちぎりで最強やで。多分ワンオフ入れても上からのほうが速い。 -- 2017-01-04 (水) 20:25:19 New


そう考えるとジムのコスパやばない?

0 件のコメント:

コメントを投稿